はじめに

当ホームページは、北陸本線の多くの駅に設置されている接近表示機から流れるメロディーや、 各地のご当地発車メロディーに関する収録情報を公開するものです。

北陸本線は全駅、発車メロディーはご当地やその駅しか聞けないような曲を優先に公開していきます。
ローカルな駅が好きなので、そっち系の駅のメロディーも気まぐれに公開することもあります。
更新頻度の低いサイトでありますが、どうぞよろしくお願いします。

収録音声の公開は、その駅で使用されている全ての曲を収録できた場合はYouTubeに、一部しか収録できなかった場合はその駅のページ上で公開します。
余韻切り以下の収録音声は基本アップしません。収録音声をYouTubeで公開中の場合、その駅のページに埋め込みします。
収録音声はMP3形式での公開です。JASRAC管理楽曲についてはYouTubeで公開します。
また、管理人の収録機器は、恥ずかしくて機器名も公開できないくらい安くて初心者向けのものです。
密着収録も行わず雑音が多い音声が多い(特に風に弱く音が入りやすい)ですが、ご理解の程よろしくお願いします。
音声の視聴には「Windows Media Player」が必要です。リンクからダウンロードして下さい。

管理大のパソコン音痴です(笑) 当ホームページも四苦八苦して作ったので、デザイン的に見苦しい点があるかもしれませんが、暖かい目で見守ってやってください。

当ホームページの情報(特に収録情報)はあくまで管理人が率直に思った感想のようなものです。
鉄道会社様は一切関係ありません。当ホームページへのご意見は掲示板にて承っております。

写真投稿に関しては、申し訳ありませんが受け付けておりません。

なお、写真の転載につきましては(そんな価値ある写真ないか?)無断では禁止とさせていただきます。管理人に掲示板にてご一報を!許可が出るまでしばらくお待ちください。

リンクはフリーですが、是非相互リンクとさせて頂きたいので、掲示板にて管理人名・HP名・リンク先URLをお願いします。リンクに関しましての書込みはリンク設定後削除いたします。
基本的に相互リンクは許可しますが、管理人が拒絶反応を示したものについてはお断りすることがあるかもしれません。
やっつけ感満載のバナーっぽい何かです(苦笑)。活用して頂けるとありがたいです。

掲示板について

先に注意点からです。以下の注意点は必ず守ってください。
まずは、荒らさないでください。
みんなが楽しく使える掲示板を目指してます。最低限のモラルは守ってください。

宣伝は禁止です。

いきなり無題・あいさつなし・名無し・タメ語はやめてください

また、管理人が不適切だと感じた投稿は無許可で削除することがあります。ご了承ください。

注意点は以上です。

掲示板にて受け付ける事項
・発車メロディー変更に関する情報
・接近メロディー変更(接近表示機の付け替え)に関する情報
・当ホームページのご意見ご指摘ご感想
・その他雑談(個人的なお話や閲覧者の方が不愉快となるようなことはやめましょう)
・駅名標の変更情報

「ここの発車メロディーが変わったので反映させてください」といったご要望にはお答えできないことがあります。


当ホームページの見方
1、はじめに
ここです。ってそんなボケはいりませんね(笑)

2、接近メロディー
北陸本線や京急がメインとなる接近メロディーに関する収録情報を公開します。
各駅の収録情報に関しては、「1コーラスの鳴りやすさ」「2コーラス目に入りやすさ」を◎○△×で評価しています。
◎は「よく鳴る」○は「たまに鳴る」△は「鳴らない」×は「絶望」となってます。

3、発車メロディー
ご当地メロディーや、その駅でしか使用されていない曲を最優先に、収録情報を公開します

各駅の収録情報に関しては、「1コーラスの鳴りやすさ」「2コーラス目に入りやすさ」を◎○△×で評価しています。
◎は「よく鳴る」○は「たまに鳴る」△は「鳴らない」×は「絶望」となってます。

4、掲示板
掲示板です。利用については上で述べた通りです。

5、更新履歴
そのまんま更新の履歴です。見ても楽しくありませんよ(笑)

6、駅名標について
駅名標の新型とかLED型って何ぞや?という方はこちらの説明をお読みください。

7、ブログ
管理人のブログです。Twitter開設以後は旅行記などなどがメインとなりました。
コメントは大歓迎ですが、度を越した投稿はご遠慮下さい。
また、前述の「掲示板にて受け付ける事項」に記載されている事項をブログのコメントに書かないでください。

8、Twitter
2015年9月1日より開始しました。今までブログに書いていた、お知らせ・今後の動向・更新情報は以後こちらになります。
1日1ツイートを目標にしています。1ヶ月以上ツイートがなくなったときは、冥福を祈ってあげてください。

9、車内放送
電車の車内で流れるチャイムと放送です。YouTubeでの公開です。
貧乏な管理人は特急にお世話になることは皆無のため、滅多に更新しません。

10、リンクサイト様
参考になるサイト様です!

管理人自己紹介的な

トップページに戻る

規定日2013年08月16日
最終改訂2015年09月05日

inserted by FC2 system